違っていいんだよ

理系大学生のかーぽんが思ったことを綴っていきます。

後悔って意味ないよね!

どうも、ブログの更新が止まっているかーぽんです。

ネタが見つからないと毎日嘆いています。


ぼくは浪人時代に塾に通っていたんですが、

そのときに塾の先生や大学生から学んだことがあります。

今回は後悔について書きたいと思います。

後悔は自分を下げる

ぼくは浪人時代前日手帳に明日のスケジュールを自分で立てるということがありました。

そして、1日に自分が設定した勉強量を消費できないことがあり落ち込み、後悔していました。

大学生の人に自分情けないなど

後悔を口にしていました。

そうすると、「後悔はしても時間の無駄だよ」

「後悔しないで反省しろ!」

と言われたのがとても印象に残ってします。

後悔は時間の無駄

後悔ってあー自分はできないやつなんだなど自己評価を下げて、

後悔の原因を改善しようとしません。

しかし、反省は違います。

原因を徹底的に追及し、

次また同じ過ちを繰り返さないように

改善していきます。

あとぼくが思うに反省もほとんどの場合

あまり時間をかけないほうがいいと思います。

時間をかければかけるほど

次はこっちの方法がいいかな、

あっちの方法がいいかなと

迷いが生じてくるからです。



後悔はせず、反省も少なく、
行動あるのみだと思っています