違っていいんだよ

理系大学生のかーぽんが思ったことを綴っていきます。

メダル期待!リオオリンピック 卓球に注目!

どうも、かーぽんです。

リオデジャネイロオリンピックが始まりましたね。

日本は初日5個のメダルと好発進しましたね。

男子サッカーと女子バレーボールは初戦を落としてしまったので

頑張ってほしいですね。

さあ、本題に入りましょう。

ぼくは中学時代卓球部に所属していました。

そのころの卓球はマイナースポーツで

イメージとしてオタク系の子たちが入る部活と

みなさんは思っていたのではないでしょうか。

しかし、現在卓球は日本でメジャースポーツになりつつあります。

現在卓球は男子も女子も中国が絶対王者です。

今回の女子日本代表メンバーを紹介したいと思います。

http://2008.people.com.cn/mediafile/200808/21/F200808211920481347941903.jpg

出典:http://matome.naver.jp/odai/2132803064252280101/2132803066652281103

福原 愛 選手

たいていの人は知っているのではないしょうか

あいちゃんでおなじみの福原愛選手です。

この人はこれまでマイナースポーツであり、暗いイメージであった

卓球を変えてくれた第一人者であります。

福原愛選手はオリンピック4回目ということもあり、

団体戦ではチームの精神的支柱的な存在となるのではないでしょうか

世界ランクは8位 戦型は前陣速攻型

前陣速攻型というのは台に張り付くようにして相手のボールを返し、

速さで勝負しているタイプの選手です。

福原愛選手はラケットの表裏に違うラバーを張っているので

その貼っているラバーの違いにより

相手に変える玉の回転が違うので

それでも点を取っています。

福原愛選手の試合の見どころは

高速ラリーです。

特にバックハンドは超一級品です。

http://trendcenter99.com/wp-content/uploads/2014/05/20120808_02000_big.jpg

出典:http://trendcenter99.com/?p=956

石川 佳純 選手

石川佳純選手は日本女子最高ランクであり、エースです。

顔も可愛く、実力もあり必見です。

世界ランクは6位 戦型はドライブ主戦型

ドライブ主戦型は現在一番主流な戦型です。

前陣速攻よりも台から離れ、

ドライブというラケットでボールをこすり上げ強烈な回転をかけ、

その強烈な回転によって相手のミスを誘ったり、

打ちづらくさせていく戦型です。

試合の見どころはサーブと3球目攻撃です。

彼女は相手をサーブで崩して、

甘く返ってきた球を攻撃するのを得意としています。

サーブは数種類のフェイントを入れて打ってきます。

どんな回転しているか素人には簡単に分かるものではありません。

http://mmtre.com/wp-content/uploads/2015/04/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%80%80%E5%8D%93%E7%90%83%E3%80%80%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%80%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%BE%8E%E8%AA%A0%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F1.jpg

出典: http://mmtre.com/2065.html

伊藤 美誠 選手

伊藤美誠選手はなんと15歳です。

15歳で9位とか強い強すぎます。

しかも、オリンピック予選で世界2位の丁寧選手の勝利しています。

世界ランクは9位 戦型は福原愛選手と同じ前陣速攻です。

試合の見どころはピッチの速さとブロックという技のうまさにあります。

あと彼女のすごいところは技術面だけではなく

15歳とは思えない精神力の強さにあります。

先ほどいった丁寧選手の試合の前のインタビューで

緊張まったくしていない

負けるとは思わない

そんなこと15歳で言えますか?

ぼくは言えないなーって思います。

以上が団体戦のメンバーです。

チームランクは2位です。

決勝にはいけると思いますが

今回は中国に1勝できることを期待します。

頑張れ!日本!