読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

違っていいんだよ

理系大学生のかーぽんが思ったことを綴っていきます。

アニメの実写化ってなんでするの?

どうも、かーぽんです。

先日こういう記事を読みました。 www.asahi.com

SAOとはソードアートオンラインの略で累計1000万部以上売れているライトノベルです。

アニメも1,2期が放送されており、世界的に人気な作品です。

最近多いですよね、アニメ、漫画の実写化が 正直ぼくはSAOが大好きです。 だから、このニュースは非常に残念です。

ぼくははっきり言って、二次元の実写化が嫌いです。

毎回実写化のドラマや映画が放送されるたびに 賛否両論あります。

なぜ、実写化するのでしょうか?

実写化することのメリット

作品を作る側のメリットを考えてみたいと思います。

作品自体がもうすでに人気作品なので 大はずれする心配が少ない

製作側からすれば大外れすする作品を世に出したくないですよね

まあ確かに有名な作品を題材として実写化するので 大きなはずれはなくなります。 しかし、ぼくは大ヒットする作品はほぼほぼ生まれないと思っています。

http://livedoor.blogimg.jp/anihonet/imgs/8/6/862857cd-s.jpg

出典: http://anihonet.doorblog.jp/archives/30496512.html

↑SAOに登場する女の子たち

こんなかわいい子たちを実写化で再現できるとおもいますか?

ぼくはまったく思いません。

実写化すべてを否定しているわけではない

ぼくはアニメの実写化は否定しましたが

漫画原作の実写化作品をすべて否定するわけではありません。

漫画は作品によっては実写化するほうが

良い作品になる可能性もあるからです。

例えば、ROOKIES

これは漫画も読みましたし、ドラマ、映画も見ました。

http://static.eigapedia.com/movie-image/rookies-graduation.jpg

出典:https://eigapedia.com/movie/rookies-graduation

非常に再現性が高く、

それぞれのキャラクターの特徴もちゃんと捉えています。

他にも、デスノートライアーゲームなどがあります。

これらの作品は実写化しやすかったと思われ

配役も良かったと思います。

これらの作品は髪の色が青や緑の人は出てきません。

しかし、アニメはばんばん出てきます。

二次元より髪の色が似あう人間はいないと思います。

そういうところを大半の人は否定しているのかなと思います。

まとめ

批判になってしまいましたが

アニメの実写化は意味が分かりません。

ぼくは今後も観ることはないでしょう。

それぞれ最大限の良さが出る作品の見方をしたいです

ROOKIES Blu-ray BOX

ROOKIES Blu-ray BOX

広告を非表示にする