違っていいんだよ

理系大学生のかーぽんが思ったことを綴っていきます。

【マンガ】宇宙兄弟の人生の教訓的名言を紹介

どうも、かーぽんです。

みなさん、宇宙兄弟って知っていますか?

前アニメもやっていたのでご存知の方も多いと思います。

このマンガはザックリ言うと

子どもの頃南波兄弟2人は宇宙飛行士を目指し、

弟が先に宇宙飛行士になり、

この作品には人生の教訓になるような名言が

散りばめられており、おすすめです。

特に好きな名言を紹介していきたいと思います。

南波六太

http://mangadget.net/img/comic_image/1710/a350f35c03008278c12744c017912e75.jpg

出典:

http://mangadget.net/comic_images/detail/1710

メロディなき メロディを奏で 道なき道へ行こう そこに俺にとって1番の金ピカがあるのだ

多くの大人は自分の夢を諦め、今の仕事に就いています。

しかし、その行動はいつか後悔するときがくると思います。

自分の心にしたがって夢を追い続ければよいという

後押しの言葉だと思います。

1位と最下位との差なんて大したことねーんだよ ゴールすることとしないことの差に比べりゃ

ぼくがあることを始めようとしたいと友達に言ったとき

「僕もそれ思った事があるよ」と言われたことがあります。

この言葉は何なんだとその時思いました。

誰かの言葉でやろうと思う人10000人

やった人100人という言葉があります。

やろうと思う人は大勢います。

しかし、実際行動した人100分の1です。

ムッタが言った言葉は

言うだけの人をゴールしないこと

行動した人をゴールすることだと

ぼくは思いました。

いろいろやれない理由を考えるより

まずやろうと思いました。

とりあえず行動しようと思う。

本気の失敗には 価値がある

失敗にも種類があると思う。

1つは準備不足など努力を怠った失敗

もう1つは考え抜いて失敗するパターンである。

前者は失敗した後準備不足などいろいろな言い訳が思いつきます。

後者は挫折を味わうかもしれないが

失敗のない人生はなんてないし、

失敗することで得られるもの多くあります。

いっぱい挑戦し、いっぱい失敗しましょう。

今この訓練が どうやったら最高のもんに なるかだけを考えることにした やったことは きっと俺らの力に変わるはず・・・ だからケンジ・・・ ちょっとだけ 無理なことに 挑戦してこーぜ

自分のできることだけを

やろうとする人がいます。

できることをやってできるのは当たり前です。

そのうえ、そんなことをやっていても

自分自身が満足するのでしょうか?

ちょっとだけ無理なことに挑戦することで

最高なものを作り上げることができるものだと思います。

南波日々人

http://pic.prepics-cdn.com/977f61f6127d/21012660.jpeg

出典:

http://pic.prepics-cdn.com/977f61f6127d/21012660.jpeg

宇宙行くの夢なんだろ 諦めんなよ もし諦めきれんなら そんなもん夢じゃねえ

ほんとそうですよね

そんなことで諦めることができるなら

その程度の夢だったということです。

世の中には”絶対”はないかもな でもダイジョウブ 俺ん中にあるから

この言葉とは関係ないかもしれないが

ひと昔前まで公務員が安定だと思われていた。

今でもこの考え方をしている人は多い。

しかし、前ほど多くないように思える。

1人の人間が生涯1つの会社だけで働くというのは少なくなってきている。

それほど会社は不安定なものになってきている。

他者に安定を求めても安定はありません。

安定というのは自分の中にしかないのです。

金子シャロン

http://www.gorogorolife.com/wp-content/uploads/akirameru20140511_04.png

出典:

http://www.gorogorolife.com/wp-content/uploads/akirameru20140511_04.png

上手くなくてもいいし 間違えてもいいのよ、ムッタまずは音を出して 音を出さなきゃ 音楽は始まらないのよ

行動することの重要性を

説いています。

ぼくもそうですが

失敗を恐れている人が多い。

行動しなきゃ成功するか失敗するか

分からないのです。

福田直人

http://koyamachuya.com/wp/wp-content/uploads/2014/06/2c9c731e30ee59b3d4339830fe930542.png

出典: http://koyamachuya.com/wp/wp-content/uploads/2014/06/2c9c731e30ee59b3d4339830fe930542.png

胸を張れ! ここまで来たんだ 自分の”年”なんて忘れよう 私の夢は 年を取っていない

自分より一回り、二回り歳の離れた人が

「もう歳だから」と何かを諦めることがあります。

しかし、それは言い訳でしかないと思います。

40歳になって「プロ野球選手になろう」とか言ってたら

「無理だろ」と思いますが

たいていのことは年齢は関係ないと思います。

歳を言い訳にしないようにしよう。

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

広告を非表示にする