違っていいんだよ

理系大学生のかーぽんが思ったことを綴っていきます。

センター試験対策ちゃんとやってる?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK105215431_TP_V1.jpg

どうも、かーぽんです。

もう秋ですねー

受験生は「秋だ、やべー」と思っている方も多いんじゃないでしょうか?

センター試験まであと約100日と迫ってきてますね。

センター試験国公立大学を目指す人にとってはもちろんですが

私立大学を受ける人にとっても重要なものです。

私立大学の試験にはセンター試験併用の試験もありますからね

難関国公立大学は話は別ですが

中堅国公立大学ぐらいなら半分ぐらいはセンター試験

試験の合否に関わってくるのではないでしょうか?

ですから、センター試験の対策は怠っていてはいけません。

10月からセンター試験対策を始めるべき

早ければ早いほどいいのですが9~10月が最適であると思っています。

1年というスパンで考えると夏休み終わりまでは基礎学力の構築や二次試験対策を重点的にやるべきであり、

模試の関係的にも夏休みの模試は二次試験用の記述形式が多く、

秋、冬になるにつれセンター試験用のマークシート形式の模試が多くなっています。

部活をやっていた人なら7月ぐらいに引退しますよね。

そのことを考えると1,2か月ぐらい志望校の対策をある程度

したいですからね。

過去問はほぼすべてやるべき

残り日数的に考えて数年だけやり、復習を徹底的にやる方法もあります。

しかし、ぼくはそれはおススメしません。

もちろん復習をやることは重要です。

しかし、問題演習と復習を両立させないといけないと思います。

復習もしっかりやりつつ、

試験の形式に慣れることが重要です。

数回やっただけでは足りないと思っています。

過去問を解くときは試験と同じ緊張感で

解きましょう。

もし、過去問を解いて

マークの1個ずらしなどのミスがあれば

喜ぶべきです!

それを本番やってしまったらと思うと

恐ろしすぎます。笑

そのミスを1回だけで終わらしましょう。

過去問を解いただけで満足するな!

過去問を解く目的は問題形式に慣れることだけでは

ありません。

復習は超重要です。

不正解だった問題だけではなく

なんとなく正解だった問題もちゃんと復習しましょう。

ぼくの場合はノートに問題を張り、

答えを問題の下に書いていました。

まとめ

センター試験だからと言ってなめず

しっかり対策しましょう。

センター試験過去問研究 英語 (2017年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 英語 (2017年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 数学I・A/II・B (2017年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 数学I・A/II・B (2017年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 国語 (2017年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 国語 (2017年版センター赤本シリーズ)