違っていいんだよ

理系大学生のかーぽんが思ったことを綴っていきます。

ITIL Foundationに1週間で合格したので、勉強方法を紹介する

どうも、かーぽんです。

今回は1週間勉強し、

1週間でITIL Foundationを取得したので、あまり時間をかけずに取得する方法を紹介したいと思います。

ITIL とは

英国商務局によって作成された、

ITマネージメントに関する指導書です。

ITILはInformation Technology Infrastructure Libraryの略で 一般的に「アイテル」と呼びます

ITIL の活用

実際の運用をITILに照らし、改善したほうが良いポイントが あれば適応する。

複数の部門をまたいだ同一の指標、プロセスとして活用することにより、標準化を図ることが可能となっている。

必要な教材

ITIL Foundationの教科書として有名な本が2種類あります。「黄色本」「白本」と呼ばれる本があります。

IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011 (EXAMPRESS)

IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011 (EXAMPRESS)

本屋に行って、見た感じ「黄色本」のほうが分かりやすいなと思ったので、自分は「黄本」にしました。

そして、Ping-tに登録し、

クラムメディア(CramMedia)というサイトがあります。 このサイトは

私の勉強方法

1~3日目 黄色本の理解

最初の1周目は理解するためにゆっくり進んでいきます。 特にkeywordを覚えることと確認問題を解き、間違えた問題の解説を理解することを頑張りました。 きちんと問題を解くときにここがおかしいからこの選択肢が消えるとか理由づけできるようにしていました。

4~6日目 問題を解きまくる

登録したサイト「Ping-t」を利用し、問題を解きまくりました。 そして、間違えた問題があったら、「黄色本」に戻り勉強をしました。

テスト当日

7日目に受験をしました。自分は14時ぐらいのを受験しました。テスト当日は日曜日だったため、ゆっくり起き、早めに受験会場に行き、近くのカフェで「黄色本」の復習をしました。 実際受けてみた感想ですが1週間ある程度きちんとやれば落ちることはないと思います。 自分の結果は80%でした。 わからない問題もありましたがだからと言って落ちることはないと思います。

まとめ

ITIL Foundationは内容自体は簡単ですが、覚えることも多くあります。なので、短期間でとったほうが合格率が上がると思います。

そして、受験料が約5万円と非常に高いです。 なので、一発で合格できるように集中して、学習しましょう