違っていいんだよ

理系大学生のかーぽんが思ったことを綴っていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「結果より過程が重要である」っておかしくない?

どうも、かーぽんです。最近、「結果より過程が重要である」という風潮があります。ぼくはこの言葉が嫌いで、親が子どもにこの言葉をかけていると違和感を覚えます。しかし、本当に結果より過程が重要なんでしょうか?

受験生が言ってはいけない言葉 PART2

どうも、かーぽんです。今回も受験生が使ってはいけない言葉を3つ紹介していきます。

ブログを続けるには時短が大事!

どうも、かーぽんです。ぼくは大学の理系学部に通っています。大学は年数が上がるごとに楽になると思うかもしれません。まあ、多くの大学生は授業が少なくなり、自由な時間が増えます。しかし、理系の一部の学部は違います。ぼくの場合、3年生になり自由な時…

変わりたいならまず1つやめることから始めよう!

どうも、かーぽんです。今週の水曜日から大学が始まりました。3年生は忙しいと先輩から聞いていましたが予想以上だと驚いている真っ最中です。そして、ぼくはブログを書くのが遅いのでちょっときついです。

2016年度の4つの目標

どうも、かーぽんです。ぼくが通っている大学は今日から始まりました。なので、2016年度の目標を立てたいと思います。今年度 大学の勉強、英語を頑張る。 ぼくは大学1年生の時勉強を全然していませんでした。当然のように単位を落としまくりました。勉強以外…

大学1,2年生のうちにやっておくべき4つのこと

どうも、4月で新3年生になったかーぽんです。ぼくが大学2年間を振り返ってこれやっておけばよかったなと思うことを書いていきたいと思います。一応理系大学生に向けて記事を書いていますが文系の人も参考になるかもしれないです。 いろんな人に会う 大学に…

受験生が言ってはいけない言葉

どうも、かーぽんです。みなさん、言霊を信じますか?言霊とは 古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。引用:http://dictionary.goo.ne.jp/jn/80579/meaning/m0u/ ぼくは信じています。特…

浪人生はまず4月が勝負

どうも、かーぽんです。ぼくは高3の時の受験は失敗し、1年間の浪人生活を塾で過ごし今の大学に合格しました。元が低かったのもありますが、現役の時と浪人の時の偏差値を比較すると飛躍的にアップしました。ぼくが浪人時代失敗したこと、ぜひこの方法ためし…

【運営報告】ブログって難しい!

どうも、かーぽんです。3月1日ブログを始めて、1か月が経ちました。本当は昨日に書きたかったが書けなかった。運営報告するなんておこがましいと思いましたが記録として残しておきたいと思い今後も毎月やろうと思っています 記事数 最初の挨拶も含めると10記…